2023年05月08日(月)  発熱・風邪症状で受診を検討されている方へ(ご案内:9/13より予約制に変更します)

COVID-19感染症の感染症法上の指定変更に伴い、通常診療時間内に動線・待合室を可能な範囲で分離の上、発熱・風邪症状の方の診療を行っていましたが、①診察までの待ち時間が長くなっている事、②待合スペースの確保が困難であることから、予約制に変更させて頂きます。
発熱・風邪症状で受診をご希望の方はお手数ですが、必ず事前にお電話で予約をお願いします。
予約されずに来院された場合、やむを得ず受診をお断りする場合や、時間をおいて再来院していただくことになる可能性があります。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。


2022年04月01日(金) 4月以降の水曜日の午後診療について(担当医変更)
水曜日の午後は東京医科歯科大学循環器内科 平澤 憲祐医師が主に担当していましたが、新型コロナウィルス感染症に伴う大学病院の診療事情に伴い、4月6日からは当院の水曜日午後の診察の担当医が変更になります。新担当医は東京医科歯科大学 循環器内科 後藤 健太朗医師になりますので、何卒ご了解ください。なお、後藤医師の専門は循環器・不整脈になります。

2021年02月09日(火)  新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に対する院内検査を拡充しました
 2月9日より新型コロナウィルスに対する核酸検出検査の1つである等温核酸増幅法(NEAR法)を用いた院内検査を開始しました(健康保険適応)。
核酸検出検査はウィルス遺伝子の有無を調べる検査で、いわゆるPCR検査も核酸検出検査に該当し、感染初期の段階から診断に有用です。等温核酸増幅法(NEAR法)は概ね20分で検査結果が判明するため、発熱患者様にはより迅速に診断・治療が行える様になります。従来から行っているRT-PCR・抗原検査も含めてメリット・デメリットを適切に判断し、検査を行います。発熱・風邪症状ならびに濃厚接触者に該当される方は、発熱外来で診察させて頂きますので、発熱外来に関するお知らせをご参照の上、必ず事前にお電話でご連絡ください。